しくじり高校生たかしくんの日記

偏差値50くらいの平均的な高校生日記

英語の参考書"Vintage"は人を選ぶかもしれない

高校生で受験を意識する段階になると、理系文系関係なしに頭を悩ませるのは英語だろう。”まずい、偏差値45しかない><”、”なんかよくわからないけどできない”こんな感じに悩むのだろう。 しかし筆者は、そこまでガチらなくても英語に関してはそこそこでき…

グローバルに活躍できる人間を選定するための共通テスト英語

私は2年生で塾にも通っていないので、3年生と同時に共通テストを受けたわけではない。 しかし、英語が得意と自称する私は、Twitterでトレンド入りしている♡マークをみて、居ても立っても居られなくなってしまったのだ。 早速過去問をダウンロードしてリーデ…

テストと自作パソコン

最近あったこととして、タイトルのようなことが挙げられる。テストに関しては簡略にまとめよう。前日から勉強したにもかかわらずだいぶ良かった、というのが結果である。 今回のメインは自作パソコンだ。自分のではないが組み立てた。構成も驚異のRTX3060ti…

フランクシナトラの歌声

イケメンですね。今時の歌手よりえっちです。

偏差値70の壁

どんな模試においても、超えるのには一苦労な壁というものが存在するだろう。私の学校は進研模試しか受けさせてもらえないので、それが70となる。 とはいえ、私の学力では70の壁に直面する教科も限られてくる。現時点では英語と国語しかない。国語は前より偏…

趣味のあう友達とは

我々は良く、自分と趣味の合う人間を求める傾向にある。そして多くの場合、趣味の合う人間が見つからずに苦しむ事となる。 私もその例に漏れず、苦しんでいた。 しかし考えたのだ。全ての趣味が同じであれば、それはいわゆるクローンとか言われるものと何ら…

最近見た映画on netflix

最近、我々高校生の間にも鬼滅の刃の流行が迫ってきた。特に高校生女子は顕著で、なにか流行っているとわかれば何としてでもそれに乗ろうとする。 今回も同様で、みんな映画館に足を運んでいるのだ。 さて、僕はといえば、鬼滅の刃のキャラクターすら知らな…

BGMとイメージの関係

近頃、ワイヤレスイヤホンやヘッドホンがメジャーになり、それに伴って、街中でよく音楽を聴きながら歩く人を見かける。 私はふと思うのだ。そう言った人たちは何を聞いているのだろう、と。一見すると真面目で、いきなり話しかけたらどもってしまうような人…

ポケモンGOおにいさん?

近頃随分と過ごしやすい気温になってきて、私自身もようやく外に出る気力が湧いてきた。 外に出る気力といえども、何かしらのきっかけは必要であろう。それが友達に会う事であったりするのだ。しかし、私の辞書に友達という概念は存在しない。お金もそんなに…

オッス!オラ古典文法!!

みんな勉強やってっか〜(笑笑) まあみんな勉強やっても賢くなんねえんだけどな(笑)

(衝撃)iOS14の翻訳アプリが凄い理由3選

つい最近iOS14がリリースされ、私のスマートフォンにもインストールされた。 私はApple信者なので、事前に情報を見ていたが、純正の翻訳アプリには度肝を抜かれた。 何がすごいのか、そこを解説しようと思う。 1.意訳がヤバい!!!! --有名なgoogle翻訳と…

国語の偏差値が20近く下がった

コロナ禍の影響ということにしておきたいが、国語の偏差値が20も下がってしまった。前までは55程度だったのが、一気に35だ。 古典と漢文が全くできていなかったのも痛いのだが、今までできていた論説文ができなくなったのが大きかった。 これも全て自分の勉…

暑すぎてtoo hot

今週のお題「暑すぎる」 暑い。例年のことながら暑い。めっちゃ暑い。体の毛穴という毛穴から汗が噴き出してくる。とてつもなく不快な暑さだ。 この自粛ムードの中、沖縄県に旅行をした友達からは、湿気がすくないからここよりも暑くない。と言われてしまっ…

勉強しないと

最近ちょくちょくスタサプをやっていて思ったことだが、どうも始めるのが遅かったらしい。 古典文法と英語文法をそれぞれ1講ずつ毎日進めているが、古典文法は覚えることが多すぎる。 英語文法に関しては今のところ問題なく進んでいる。古典文法は全くできる…

iPad Pro12.9を買った

長考に長考を重ねた結果、(在庫の関係で) iPad Pro12.9インチを購入する運びとなった。 11インチとも迷ったが、やはり使用用途に合わせて、でかい方がいいのではないか、というのが決め手となった。 そこまで保存するようなデータもないので128GBモデルが欲…

おすすめ記事に基づいてーお気に入りのTシャツー

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 私くらいの年齢になれば、大体の人は自分に関心がわいてくるだろう。 それに伴ってファッションにも関心がわいてくる。 ファッションといっても、様々なアイテムがあるわけだが、その中でも代表格となるのがTシャツだろう…

iPad Pro 12.9と11

今はタイトルの二つで迷っている。どちらを買うべきかをだ。 自分はもうすでにiPad6を持っているし、いらないのかもしれない。 しかし私は寝っ転がりながら授業を受けたいのだ。 具体的に言ってしまえば、ノートをiPad Proで取る用途に使いたい。 なんか日本…

iBasso Audio DX160 Ver.2020を買った

文字だけだからかなり見にくくなると思うが、暫く使った感想を述べようと思う。 構成 CS43198 ×2 デュアルDAC 5.0インチ フルHD液晶 Android 8.1 RAM 2GB ROM32GB内蔵 ネイティブDSD256 PCM384khz/32bit S/N比130db となっている。 注意 技術的な事はあまり…

緊急事態宣言についての考え

最近(7月21日2020年)、またコロナウイルスの感染者数が増えている。 しかし政府はこれといった対策を発表しない。 発表したことといえばGo toキャンペーンくらいだ。 そこで、今回はなぜコロナウイルスの対策をしないのかを考えてみることにした。 1.経済が…

参考書を買った件

私は学校帰りに本屋へ寄った。参考書を買うためだった。少し前から計画はあったが、行動に移すやる気と資金力がなかった。 ふとしたことからお金が手元に入ったので買いに行った。ただそれだけのことだった。 個人的に苦手な教科である数学2B、古典 そして得…

最近のお勉強事情について

最近、コロナウイルス休暇(私はそう呼んでいる)が明け、徐々に学校が始まってきている。 学校が始まっていようが、わたしには関係なかった。よくよく考えてみれば、私は普段から勉強をしないのである。だからこの学力なのだろうが。 このままでは仕方がない…

(Apex legends) 最近のやばいゲーム

最近私はApex legendsというゲームにはまっている。このゲーム、何がすごいかというと無料であることだ。数年前からすれば考えられないようなクオリティのゲームがー今は無料でできるのだ。 私も最初は高をくくっていた。 所詮無料であると。友達に進められ…

インスタグラムについて

私は平凡な学生でありながら同時に、陰キャラでもある。よってインスタグラムはやっていない。 (一年ほどやったが衝動的にやめた) 今回はまだインスタを入れていた時の話をしよう。 インスタにはストーリーと呼ばれる機能がある。 これが何かというと、24時…

外のことに関して

勉強を一切していないので、このようなタイトルにするしか方法がありませんでした。 最近の新型コロナウイルス流行の影響か、緊急事態宣言が解除された今でも営業を停止していたり、短縮している店舗が多くみられます。 要するにまだ元通りではないのです。 …

なんのために勉強をするのか

課題をやる、と言いながらイスに座り、その状態でスマホをいじって数時間が経過した。 私はなぜイスに座っているのだろうか。勉強をするためではなかったのだろうか、どうも違うようだ。 今こうしてスマホをいじってるということは、少なくとも課題のために…

課題が終わらない

この新型コロナ休暇に際して、学校側からは大量の課題が課されました。 もちろん真面目にやるはずもなく、課題は大量に残っています。 ボヘミアンラプソディーは課題についての曲ではないのか、、そのように支離滅裂なことを考えてしまうほどに追いつめられ…

初めまして

このブログは平均的な高校生の日記的なブログです。 このブログを始めた目的は、私の学習モチベーション維持のためにあります。 偏差値50周辺の高校生は主に持続力がなく、それに伴い勉強も大してできないことが多いです。(自分も含め) そこで自分なりに…